my solitary time ひとりの時間の過ごしかた

一人、北欧の国々へ赴きました。その地で知り、考え、思うこと

北欧旅日記 四日目

 

四日目の朝

 

日の出に合わせてきたはずが

いつの間にかヘルシンキタイム(時差−1H)に

なっていたことに気づいたのは外に出てから

 

陽、登っている、、、?笑

 

けれど地平線まで360度海原の、柔らかな光の反射

昨晩とはまた違う幸福感

 

f:id:jpcypress:20191006121644j:image

 


f:id:jpcypress:20191006121615j:image

 


f:id:jpcypress:20191006121618j:image

 

[ MORNING]

 

この日の朝、何を食べたのか全く思い出せず、

残り物のチーズとか

多分味の濃いケバブの代償を追っていたような、、、

 

早めに準備してロビーの海に面したソファに座り

1時間ほどのんびり書き物をしたりして過ごす

 

朝8時半以降は朝食会場(つけている方も結構たくさん)も

混雑している様子

確かに大海原の真ん中でいただく朝食なんて、素敵だ

 

 

お部屋はこんな感じでシャワートイレも個室内に、

お世話になりました


f:id:jpcypress:20191006121724j:image

 

 

もうすぐヘルシンキ、かもめのお出迎え

 


f:id:jpcypress:20191006121741j:image

 

到着は11:00

そこから入国審査に1時間以上は待ち

 

やっと入国し中心地へ着くトラムに乗り込むとなぜか途中で故障、、、

仕方なく降りて再び重たいキャリーをごとごと

 

ヘルシンキの石畳に苦戦しつつ

チェコの石畳に半泣きでホテルについた旅のことをふと思い出す

(あの時はホテルまであっという間に着くはずが

反対側の電車と反対側のバスに乗ったりして、もう阿呆だった笑

そのあとウ カリハへ行き1Lビールとチェコ料理ですっかり満たされて

夜のチェコをLALALANDみたいに?ミッドナイトインパリみたいに?

浮かれながらへろへろ歩いたのが懐かしい、本当、危ない、、)

少し脱線

 

 

[LUNCH]

 

そう、苦戦しつつ中心地 カンピに到着

お腹が空いていたので

ファラフェルやお寿司屋さんと迷いつつ

どうしてもコーヒーを飲まないといられず

picnic (ヘルシンキではよく見かけるチェーン店)へ

 

サンドウィッチのパンのハードさに、これからの食に期待が膨らむ

 

コーヒー付けてこれで1000円くらい

日本と同じくらいの物価かな

メニュー全体を見ると少し高いかな(サラダボウルで1200円くらい)と

感じるけれど首都の中心街だと思うと、頷ける


f:id:jpcypress:20191006121628j:image

 

カンピ1階で無印のポップアップをやっていました

色々割高だったけれどなんだか身近なものをこうして

注目してもらえているなんて嬉しい

 

さあお腹も満たされて、キャリーを持ってホステルまで

まさかここでも歩くことに

団地街が続く、全身筋肉痛で体は泣いていつつ

目や鼻がこの景色や住宅街でもかおる針葉樹の匂いに興奮

(でもやっぱり石畳はきつい)


f:id:jpcypress:20191006121639j:image

 

やっっと、到着

しばらくお世話になるMyo hostel

まだ新しく、清潔でいたるところが可愛い


f:id:jpcypress:20191006121621j:image

 

 


f:id:jpcypress:20191006121827j:image

 

コーヒーやお茶(ブラックティー、グリーンティーやルイボスも)

はちみつやアガベシロップまで用意されているカウンター

フリードリンクなのでいつでも飲める

 

写真のバスケットには FREE!のパンまで


f:id:jpcypress:20191006121612j:image

 

 

お部屋も、可愛い

 


f:id:jpcypress:20191006121703j:image

 

ヘルシンキの定番お菓子会社 FAZARの飴、嬉しい

シーツもいい匂い、こういうの本当に大事

 


f:id:jpcypress:20191006121625j:image

 

すっかり夕方の気配になってきたのでコンスタブルにして

早速街へ

 

まずは静寂を求め石の教会・テンペリアウキオ教会

 

くりぬいた岩をそのまま使った教会、岩だけでは鋭利な見た目に

不安感や強いものを感じそうなのに

差し込む光や天井の木の曲線と合わさることで

静かに包んでくれる、穏やかな教会

 

ピアノが体内に響き、ずっと座っていたかった

欲を言えばもう少し落ち着いた時間帯に行きたかったけれど、

いつも混んでいるのかな、、、

 


f:id:jpcypress:20191006121727j:image

 

 


f:id:jpcypress:20191006121635j:image

 

 

さあ、中心街へ

もう夕方で空いている施設もあまりないので人間観察しながら

(ときどきこっそりスナップフォトさせていただきながら)

お散歩をすることに

 

本が似合うアンニュイなお兄さん


f:id:jpcypress:20191006121631j:image

 

  

このあとソーセージの試食をしつづける

愛くるしい姿を目撃してしまう

 

f:id:jpcypress:20191006121706j:image

 

  

『PuPu』中心街に何軒か見るおしゃれなカフェ、

サラダがメインだけれどワインも扱っていたり、少し気になるお店メモメモ


f:id:jpcypress:20191006121700j:image

 

  

『LEVAIN』このベーカリー・カフェもお洒落


f:id:jpcypress:20191006121608j:image

 

  

あ、目があってしまう

 

『Robert'Coffee』ヘルシンキで一番多いコーヒーチェーン


f:id:jpcypress:20191006121650j:image

 

 

今日からは自炊をしようと思っていたので

ヘルシンキ中心街 ストックマンの地下のスーパーマーケットへ

お洒落な店内、広くて楽しい楽しい楽しいと

多分声に出ていたと思う

 

葉物の野菜が鉢ごと売られている

食べる前に収穫、すごい、、、日本にもあるのかな

見たことないな

 
f:id:jpcypress:20191006121647j:image

 

 

 

ビールコーナーのデザイン

私はデザインによって購買意欲が湧いている

こうしてこの旅ではデザインの作用とか魅力とか、

そういうものを身をもって感じる

 

お洒落な瓶ビールだと4-6ユーロくらい、日本同様?

 

f:id:jpcypress:20191007113627j:plain

 

ちなみにフィンランドのビール、全然聞いたことなかったけれど

調べて見ると蒸留所がたくさんあるみたい

 

綺麗な水と空気、どこまでも続く平原、寒さはどうなのだろう、、、

でもやはり湖畔沿いに多い

 

f:id:jpcypress:20191007131144p:plain

https://olutkellari.blogspot.com/2014/09/suomen-pienpanimot-kartalla.html

 

□今日のBEER□

サイマー ブリュワーズスペシャル フィンランド

 

ライトだけれど、クラフトビールですごくいい香りのビール

(後から見たらalc0.3%...ちゃんとほわっとしてたと思うけど、あれれ、

気の持ちようでしょうか笑)

 

気になってサイトへ飛んでみると、

心掴まれました

 

f:id:jpcypress:20191007131217p:plain

 

いつかフィンランド蒸留所巡りとか、楽しそう、、、

広い空、針葉樹、湖と、ビール!

想像するだけでぶるっとしてしまう、次のお楽しみが沢山

また脱線、、、

 

購入品

リーフ

セロリ

ミニトマト

パプリカ

タマネギ

鶏ひき肉

クノールのオニオンスープ粉末

ビール


f:id:jpcypress:20191006121734j:image

 

お肉買ってしまったので帰路につきます

 

バスの車窓から、

降りたくなってしまったけれど

しばらくはこの空の元で生活していくのだからと

自分を落ち着かせる


f:id:jpcypress:20191006121605j:image

 

 

さあ、お腹も空いたしヘトヘトなのでお料理

 

[DINNER]

 
f:id:jpcypress:20191006121653j:image

 

何作ろうかなぁと思いつつ

冷蔵庫や棚のフリーコーナーを見ていると

ターメリックが!

疲れにはこれだ!と思い少しいただき、

寒かったので煮込みスープを作ることに

 

 

我慢できずビールあけちゃう

可愛いキッチンでお料理できるなんて

とても幸せで鼻歌を歌ってしまう笑

 

f:id:jpcypress:20191007114151j:plain

 

 

鶏ひき肉に刻みタマネギ、ターメリック

塩胡椒を混ぜてスプーンで一口大にしお鍋に投入、

入れていたセロリもくたくたになるまで煮込み

クノールのオニオンスープの粉末で微調整

コンソメ買うよりも便利で、これ美味しい

 

完成

鶏肉とセロリの煮込みスープと

サラダ

 


f:id:jpcypress:20191006121656j:image

 

久しぶりにあたたかいスープ、

食事って大事

 

豪華なものでなくてもこうして

あたたかいもの、生のもの、

体を欲するものを食べてあげると満ちてくる

 

 

 

 可愛いエレベーター、

シャワーを浴びて明日に備えることに


f:id:jpcypress:20191006121737j:image