my solitary time ひとりの時間の過ごしかた

一人、北欧の国々へ赴きました。その地で知り、考え、思うこと

北欧旅日記 九日目

 

 

夜が深まる十二時頃、目を醒ます

 

すっと起き、ありったけのものを着てマフラーを

首、頭に巻き付けて呼ばれるようにそっと、外へ

 

星が降る々夜でした

 

 

「星が美しいがあたりまえ」

な暮らしをするのが、一つ将来の夢

 

 

朝、カーテンの隙間が薄ら白く、

時刻は七時前

 

もう少しのんびり、、、と思った瞬間に目に入ったのは

『07:03 日の出』の文字

 

もちろん、飛び起きる

 

外は氷点下一度

 

 

f:id:jpcypress:20191023104022j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103945j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103859j:image

 

白をまとう橋

 

この名残惜しいような、夜からのあわいの時

 

その姿は「今」を変化させ

 

そのたった瞬時の「今」を、いくつも、いくつも追いかける

 

消えないでと、祈ってしまう

 


f:id:jpcypress:20191023104029j:image

 

 

氷点下一度の秋

 

足元から高音の、小さな小さな声で囁かれているようで

  


f:id:jpcypress:20191023104046j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103913j:image

 


f:id:jpcypress:20191023104037j:image

 

繊細なことは決して弱いことではない

 

その繊細さを受け入れること、保つことの方が

ずっと、たくましいと思う


f:id:jpcypress:20191023104042j:image

 


f:id:jpcypress:20191023104010j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103927j:image

 

 

オーナーはPIAさんという女性

二人のお子さんのママ


f:id:jpcypress:20191023103932j:image

 

朝の散歩を終え、自分が自然の一部であることに感謝する

 

お願いをしてた朝八時の一分前、

朝食を求めキッチンの扉を開ける

 

[MORNING]


f:id:jpcypress:20191023103924j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103951j:image

 

PIAさんのキッチン


f:id:jpcypress:20191023104006j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103906j:image

 

朝の日差しとキャンドルの関係は?

誰かに優しくしたい朝


f:id:jpcypress:20191023103902j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103956j:image

 

 

こうして朝、木の椅子に座って湯気の立つコーヒーを見ながら

ゆらりゆらり

溶けてゆく

 

何か自分の中にある

硬くて重たい、円状のギュッとした何かが、

やっと、少しだけ指の間に馴染んだような

 

そんな感覚を起こす

 


f:id:jpcypress:20191023103930j:image

 

 

お腹もパンパンに膨れあがり

体もじんわりと暖かい

 

さあ、快晴のラウコスキーの森を散歩

 


f:id:jpcypress:20191023103936j:image

 

裏の広大な麦畑の先、小道を進む

 

久しぶりの人の気配なのか、

鳥たちの驚きぶり、私も驚く

 

「ヒトがキターーーーーーー」と鳴いて逃げまくっていた

 

静かな実りの秋を、少し邪魔してしまったかもしれない


f:id:jpcypress:20191023103938j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103959j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103921j:image

 

小道の先には湖

 

夏の思い出が染み込むカヌーが二層、岸に寄せてある


f:id:jpcypress:20191023104025j:image

 


f:id:jpcypress:20191023103856j:image

 

少し休憩

 

この辺りにもたくさんのベリーが足元を彩る

 

たわわに実るこの実、んん美味しく無い、、、

 

鳥も人も、「甘い」の感覚って一緒なのかなと不思議に、、、


f:id:jpcypress:20191023103941j:image

 

調べてみると、鳥には人間ほどの味覚の鋭さは無い?ようですが

甘味、塩味、酸味、苦味は同じように感じており、

高カロリーなものを好むよう

 

生きることと食べることがダイレクト


f:id:jpcypress:20191023103947j:image

 

雲が出てきて一気に冷えてくると、

私もお部屋に篭りモード

 

[LUNCH]

 

ひとまずお湯を沸かし、粉末のオニオンスープで体を温める

 

あとは、

あんなに食べたのに不思議とお腹が空いたようなので、、、

 

オーツ麦のサンドウィッチとピーラッカ

 

窓越しの秋に魅了されて、

何かをすることが勿体無くも思ってしまうほど


f:id:jpcypress:20191023104014j:image

 


f:id:jpcypress:20191023104018j:image

 

やっとゆっくり梨木さんの本を読める

 

(この旅の荷物が重い訳:

ハードカバーの本を2冊、文庫本2冊、詩集1冊、旅歩き1冊、英単語1冊

身をもって学ぶ、あまりにも重いしアウトプットする暇は、一人旅にも無い)


f:id:jpcypress:20191023103909j:image

 

このひらひらの赤ちゃんのようなパン?はピーラッカといい

フィンランドではどこのスーパーマーケットでもパン屋さんでも

見かける定番のもの

 

ライ麦の生地で柔らかなお米を包んだもので

お米本来の優しい甘みやまろやかさ

温めるとトロッと、さくっとしてとても美味しい

 

カフェとかではピーラッカの上にいろいろ乗せ

オープンサンドのようにしたフードを

幾度も見かける、おいしいだろうな

 

 

 

英語が話せないけれど、

PIAさんに気持ちを伝えたくって、手紙を書いたり、

(次は絶対に日本から幾つかレターセットをもっていこう)

 

寒くて仕方ないのに

何だかあたたかな部屋で頭がぽーとしてくるので外で読書をしたり

 

 

日が傾き、

穏やかで不思議な一日が終わろうとしている


f:id:jpcypress:20191023104002j:image

 

 

明日の朝にはここを立つ、寂しいな

じっくり暮らしてみたい

 

 

PIAさんが明日の朝、車で用があるからと

街の一番大きなバス停まで送ってくれるということ、

本当に優しい。

 

ちょっとホッとしたり、

でも明日の空港までの不安もあったり、、

 

そうしていつの間にか眠ってしまう