my solitary time ひとりの時間の過ごしかた

一人、北欧の国々へ赴きました。その地で知り、考え、思うこと

北欧旅日記 一日目

初めてのひとり旅

 

社会に出て日本の水準の低さに驚き、

過労で倒れてものすごく色々考えさせられた

そして、自分へのご褒美として

この北欧の旅を選びました

 

生活水準の高い北欧、

その暮らし、人々、空気感、デザイン、

そういうものを全て自分の体で感じてみない

ではいられないと思って

ひとつひとつ忘れないように、忘備録として

 

今回の航空会社はエアチャイナ

 

二年前機内食が私の味覚には合わず

手をつけられなかった記憶も

ありましたが格安便を見つけて再び、、、

 

日本発の便

 

f:id:jpcypress:20191002162202j:image

 

オムレツ 卵とウェッジカットのポテトと卵

フルーツ

朝食みかんヨーグルト

バターロール

 

日本から出る便は安心に美味しい

機内食って少し濃いけれど

気圧80%の上空では塩気と甘味が

鈍くなるからその分濃い作りのよう、

仕方ない

 

一時間遅延により北京空港で猛ダッシュ

チャイニーズに何度も間に合うの?という

顔をされその度に冷や汗、、、

離陸時間を過ぎた時点で搭乗口へ

大丈夫、まだまだ人が居ました

焦るのは本当に苦手、初っ端からどっと疲労

でも乗れて良かった〜。。

 

中国上空

岩肌の見える山脈が広がる

美しい、というか神々しい


f:id:jpcypress:20191002162133j:image

 

大好きモンゴルの上空

自然の色は思えないショッキングピンクの大地

何故この色味が生まれたのだろう。

何かの微生物?不思議

 

この自然の織りなす曲線、ずっと見ていたい


f:id:jpcypress:20191002162158j:image

 

北京発の機内食

結論から言うと二年前スペインに行った時の

機内食の記憶とは全く異なる、

美味しい機内食でした!

 

ビーフかチキンか選ぶタイプ、

ビーフを選びました


f:id:jpcypress:20191002162147j:image

 

ビーフのあんかけご飯

かにかまとひじきの煮物

パン(かにぱんのような素朴な)

抹茶?ケーキ

深緑の地に金の線が綺麗なおしぼりも

 

北京発機内食2

 

f:id:jpcypress:20191002162139j:image

 

チキンのカレーあんかけご飯

サラダ

メロン?

しゃきっとしているけれど甘味が

さっぱりしていて結果美味しい

パン homemade the worldとある、可愛い

 

サラダのドレッシングの

「憶霖」という響きに惹かれる

霖(ナガアメ)に色々と想いを馳せるという、中国の湿気た神々の宿る大地を想う

いつか中国の深い自然にも直接触れてみたい

 

そんな感じで色々思いを巡らせながら

眠ったり、外を見たり、

時々書き物をしているとあっと言う間に着陸態勢に

 

 

f:id:jpcypress:20191002162154j:image

 

あー、広がる針葉樹の地

いつまでも続く平地

点在する湖

これが、北欧の地


f:id:jpcypress:20191002162136j:image 

 

小さな集落の教会が目に入る

右斜め下、とても可愛い

小さな街の小さな教会、

ここでも暮らしが営まれている

何をして生きているんだろう


f:id:jpcypress:20191002162150j:image

 

もう直ぐ着陸

 

最初の地は、スウェーデン ストッホルム

そう!キキの街です。

空港から街に出るバスの中

針葉樹の陰に興奮

ちょうど19時、寒いけれど日が長い


f:id:jpcypress:20191002162130j:image

ストックホルム中央駅の直ぐ脇、

久しぶりの欧州の建物に心躍ります

片手には約20キロのキャリー、しんどい!

 

f:id:jpcypress:20191002201234j:image

 

初の試み、ホステルへ

city backpackers hostel

これも人生経験だと思って

 

bookingcomで見た通り、可愛い

本当に安いのも魅力

 

f:id:jpcypress:20191002201231j:image


f:id:jpcypress:20191002201240j:image


f:id:jpcypress:20191002201243j:image


f:id:jpcypress:20191002201237j:image

 

□今日のBEER□

カールスベア デンマーク

 

f:id:jpcypress:20191002202202j:image

 

サクッと飲んで就寝

 

長い一日目が終わる